自己紹介

自分の写真
kirra, Australia
ワーホリのVISAをとれる年齢はとっくに過ぎ・・・でもやっぱりオーストラリアに住みたい夢が捨てられなくて・・・一大決心!安定していた仕事も辞めてオーストラリアに飛び込んできた私。。でも外国に住むことってやっぱり簡単じゃない。それを今つくづく実感してしまっている現状・・いかに乗り切るか!が勝負かなー???
Facebookも見てね!
お気に入りの波情報はここ!

2010/08/20

運転免許

いつか取ろうと思って既に2年が過ぎてしまったけど(^_^;)
とうとうオーストラリアの運転免許取った!

特に試験があったりとかするわけじゃなく、日本の免許を正式に翻訳してもらって、あとはパスポートとキャッシュカードとクレジットカードと車の車検証みたいなヤツとで取れちゃう!

私はクィーンズランドの免許を取ったんだけど、シェアメイトはニューサウスウエルズの免許を持ってて、それが全く違う様式なのに驚いた。

NSWはクレジットカードみたいに白いプラスチックで、すごく丈夫なきれいなカード。

QLDはパウチっ子みたいな感じで、安っぽい(*_*;

そして面白いこと聞いた。
QLDの免許はいわゆる原チャリが運転できるけど(ここは日本と同じだね)NSWはできないんだって。
NSWの人が原チャリ乗りたかったら原チャリ免許を取らなきゃいけないらしい。

ホントこの国って州であらゆることが違う。面白いというか不思議というか。。。
NSWとQLDの境に住んでる私達は結構両方の影響を受けるからめんどくさい。。

今おもいつく限りで、

夏のサマータイム
NSWは導入してるけどQLDは導入してない。
だから仕事で夏NSW行くときは1時間早く行かなきゃいけないxx

うさぎ。。家はレベッカがバニーを飼ってるんだけど、QLDはウサギ飼うのは違法。
NSWはOK。
家は道を挟んでNSWだからOK。

高速道路の追い越し車線
QLDは日本と一緒で普通に走っててOKだけど、NSWは追い越し目的以外で追い越し車線走ってるのは違法。

おもしろいよね。
またなんか発見したら報告する♪(誰に??って話???)

0 件のコメント: