自己紹介

自分の写真
kirra, Australia
ワーホリのVISAをとれる年齢はとっくに過ぎ・・・でもやっぱりオーストラリアに住みたい夢が捨てられなくて・・・一大決心!安定していた仕事も辞めてオーストラリアに飛び込んできた私。。でも外国に住むことってやっぱり簡単じゃない。それを今つくづく実感してしまっている現状・・いかに乗り切るか!が勝負かなー???
Facebookも見てね!
お気に入りの波情報はここ!

2011/11/02

車って怖い。。

久々のUpdate..
日本の写真を使って日本生活報告しようと思ってたのに、結局Give Up
日本で使ってるプリペイド携帯からPCへ写真が移せない。。

ってことで、また随時更新していきます。

私の車、韓国製の1997年式のステーションワゴンなんだけど、
結構あっちこっちガタが来ててしょっちゅう直してはいるんだけど。。
昨日、脳波の検査に行った帰り。
信号で右折待ちしてる時(ちなみにオーストラリアは日本と同じ左側通行)
いきなり車ががたがた揺れだして、回転速度がいっきに落ちたの。
で、もう止まりそうな勢いで、怖くていったんエンジン切った。
で、信号青になったからまたエンジンかけたんだけど、一緒。
しかもアクセル踏んでみたら10km位が限界。

心臓バクバクしながらとりあえず右折してすぐ左に車を止めた。

そこはBMWディーラー。
状況話したら、近くの工場を紹介してくれたのはいいんだけど。。。
そこまでの距離2㎞位かなー?
車を持っていかなければ話にならないから頑張って運転して。って。

そこの道路、結構メイン道路。
交通量多い3車線。

その工場はその通りを信号3個目まで走って右折。

もうね、、、泣きそうだったよ。
だって無理でしょ?ガンガン車走ってるとこ10kmしか出ない車で走れない。

しばらく悩んだ末、いつも車を直してもらってる工場にTELしてつたない英語で状況説明し相談してみた。
とにかくSouthportって言って私が住んでるKirraから1時間位かかるとこにいるから何もできないけど、たぶんスパークプラグの交換でOKなはずだから道路を走ってみて工場かガソリンスタンドがあったら入って相談してみな、って。

いろいろ考えた挙句、こっちの工場って結構ぼったくりとか多いからやっぱりBMWに紹介してもらった工場行くことに決心して、発車。。
幸いにも信号1個目の後は下り坂だからなんとか速度も出て、ガタガタ言わせながら車を走らせ工場へ。

メカニックの人いわく
「4サイクルのエンジンのうち2サイクルしか動いてないから半分のエンジンで大きな車を走らせてることになる。エンジン交換だね。すごく高いから別の車買うこと考えたほうがいいよ。」

・・・・・・・でしょ。
私1月にメルボルン行くかもしれないから車にお金はかけられない。

とにかく、車を置いてっていいからしばらく考えてみたら。って。
安い車を探してあげるって。
しかもなぜか代車みたいな車まで用意してくれた。

けど、やっぱり不安で、またいつもの工場にtelして状況説明したら、
頑張って運転して帰ってきて車持っておいで、って。
けど10kmしか出ないし怖いって言ったら、車載車手配してくれた。

どうなることか・・・・
今日telしてみたら、車走るから取りにおいでって。

もう万歳三唱でしょ。(笑)

ここで学んだ。

知らない工場に駆け込み修理は絶対信用できない。って。

車載車のドライバーさんも言ってたけど、車の知識がない人には高い修理代請求したり交換しなくていいもの交換したりされること多いから気をつけなって。

そうえいば昔同じようなことあって、年末でいつもの工場休みだったから仕方なく別の工場行ったときにすっごい高い見積もり出されて、あきらめてたけど年始にいつもの工場行ったら
メカニックの人たちが車を見てくれて見積もり見て呆れてた。
こんなの交換する必要ないから。って。
3分の1程度の修理代で完了!

言葉もつたない、車の知識もない日本人の女の子はホント、ぼったくりの対象なんだね。

オーストラリアで車を持とうとしてる人、要注意だよー!

0 件のコメント: